個人情報の取扱及び開示対象について

●個人情報の利用目的

当社はご本人様から直接書面にて個人情報を取得する場合には、個人情報取得時に利用目的を書面等にて通知いたします。なお、当該取得以外の方法により個人情報を取得した場合は、その利用目的について次のとおり公表いたします。

■本人様から直接書面以外の方法で取得した個人情報の利用目的について

①機器メンテナンス、機器修理およびソフトウェア保守等の請負に伴い当社へ委託された個人情報は、ご依頼されました業務を履行するために必要な範囲内でのみ利用致します。

②サービス向上等の各種リサーチ、データ分析等に利用致します。

③お客様からのお問い合わせへのご回答及び請求管理業務等に利用致します。

④医療機関(ケアマネージャー)からのプランニングによる介護支援サービスを提供するために利用致します。

●個人情報の取扱い

当社は、委託された個人情報について当社の個人情報保護管理者のもとで、漏えい・改ざん・破壊・紛失等の不適切な取扱いが行われないように厳重に管理致します。また、業務完了後、不要となった個人情報につきましては、お客様への速やかな返却又は当社にて完全な消去・破棄を致します。なお、必要となる業務委託先へ預託する場合を除き、第三者へ無断で提供することは致しません


個人情報の開示に関する事項の周知について

当社はご本人様又は代理人様からご本人様に関する個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去及び第三者提供の停止)にご請求に対しまして以下に従い適切に対応致します。

●開示対象個人情報について

弊社がご本人様から直接取得した個人情報が開示等の対象となりますが、以下に該当する場合は開示対象となりませんのでご注意願います。

①当社が開示等(利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去及び第三者提供の停止)に関する請求の全てに応じる事が出来ない個人情報。

②当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害がおよぶおそれのある個人情報。

③当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのある個人情報。

④当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれにある個人情報。

⑤当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障がおよぶおそれのある個人情報。

●開示対象個人情報の利用目的

■個人のお客様から取得した個人情報の利用目的

①お客様からのご注文、ご契約に対して、当社のサービスを履行する為に利用致します。

②お客様からのお問い合わせ等へのご連絡に利用致します。

③お客様への情報提供(DM等)のために利用致します。

④当社のサービス向上のためのデータ分析等、請求事務等の社内管理業務に利用致します。

⑤医療機関(ケアマネージャー)のご利用を伴うお客様については、ケアプランに伴った支援サービスのご提供のために利用致します。この場合、ケアマネージャーへの報告書等の提出を含みます。

⑥商品の発送業務のために利用致します。

■リクルート業務の際に取得した個人情報の利用目的

①今までのご経歴・志望動機等を確認させていただくために利用致します。

②ご本人様に面接・採用試験等(結果報告を含みます)に関するご連絡を行うために利用致します。(電話/郵送/Eメール)

③採用試験又は面接の結果、採用の合否判定の資料として利用致します。

■退職者の方の個人情報の利用目的

①労働基準法に規定された範囲内で保管及び利用致します。また、ご本人様からの問い合わせに対応するために利用致します。

■役職員の方の個人情報の利用目的

①就業状況の掌握及び管理、査定、源泉事務及び支給(明細書等の作成を含む)、社会保険に関する各種手続き事務等の雇用管理に利用します。

②社内連絡(電話、Eメールを含む)、名刺作成、経歴等の掌握、社内規則(規程)に関する各種届出及び申請手続きの履行、個人情報保護に対する監督管理、スケジュール管理等の社員管理に利用します。

③社内行事活動、健康診断の実施、慶弔関係等の厚生活動に利用します。

④健康診断書に関しては、健康状態に配慮した業務配置及び、弊社規則の手続き上必要な場合に当該手続きを円滑に遂行するために使用致します。

⑤弊社ホームページ等の会社案内等に使用致します。

⑥当社のホームページにて社員紹介、リクルート関係等の会社案内を掲載するために、写真データ等を利用致します。

⑦会社パンフレット等の会社案内に写真等を利用致します。

●開示等に関する請求方法

①開示等の求めに際しては、弊社にご来店して頂き「個人情報に関する開示等の請求書」による書面での求めのみ受付けるものとします。なお、請求書の入手に関しましては下記の請求先までご連絡願います。

②開示等の求めの受付は、本人又は代理人のみとし、それ以外の者の求めは一切受付けないものとします。

なお、以下の方法によりご本人様確認をさせていただきます。

[来社の場合]
a_運転免許証、健康保険証、パスポートのいずれかにて本人確認を行います。
b_代理人である場合は、代理権の確認(委任状等)を行います。

[電話/Eメールの場合]
a_氏名及び生年月日の照合(Eメールの場合は登録されているアドレス)又は、当社にて登録されている電話へのコールバックにて本人確認を行います。

③開示対象個人情報の利用目的の通知及び開示対象個人情報の開示に応じる場合の手数料は、郵送等の実費相当分のみとし、事務手数料は徴収しないものとします。手数料の徴収方法は、着払いを利用するものとします。

④請求の内容を確認した結果、「開示等の求めに応じる必要のない事項」に該当する場合及び人事評価的な要素が含まれる場合は当該開示等の求めに応じないものとし、その旨及び求めに応じない理由を請求者に伝達するものとします。

●開示対象個人情報の請求先及び苦情の申し出先

株式会社ミタス 
個人情報管理責任者 管理部 部長
〒918-8556
福井県福井市問屋町4丁目901 
TEL.0776-24-0500